So-net無料ブログ作成

おしゃべりヒロの修理

トーマスプラレールのおしゃべりヒロ。
電池交換したら動かなくなってしまったので、
どうにかならんもんかと思い、修理してみました。

中を分解して、モーターに直接電池を付けると、動く。
ということで、モーターは問題無し。

おそらく、この部分のモーターに対して電気を供給している針金が、
外れていたらしい。
RIMG0001.JPG
針金をモーターに付けて組み直したら上手く動きました。

全部を組み直したら、石炭を入れてる所(おしゃべり部分)を付け忘れたことに気付き、
付け直したけど、固くて動かない。
この部分の金属の重りを付け間違えていました。
RIMG0002.JPG

こうして、ヒロさんの修理完了。
RIMG0004.JPG
息子、喜ぶかな。

最後に、プラレール修理のメモ
①分解前の写真を撮りましょう。
 モーター部分のギヤの置き方など、意外とややこしい。
②メーカー保証が無効になるので自己責任で。
 買ったばかりの物などは、メーカーが対応してくれるので、
 自分でやらない方が良いです。
③こういう道具あると便利。
RIMG0003.JPG
問題がモーターか、それ以外か、切り分けやすいです。

楽しいプラレールライフを!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

きょろちゃん

我が家のかわいいやつ。

きょろちゃん。
170818_0646~01.jpg

氷削り器です。

かき氷屋さんに行ったときに、オレンジ色のを見かけてかわいいな~と思っていたんだけど、
その時は再販していなくて買えなかった。
で、安い氷削り器を買ったんだけど、削りにくいし、氷はがりがりだし、残念な感じ。

先日、GEORGE'Sに行ったら置いてあるのを見かけて、
娘が「欲しい!」って言ってたけど、
うちにあるしね~と言ってその時は買わなかったんだけど、
自分が欲しくて買いました。

最近天気が悪いし、少し肌寒いし、かき氷って気温じゃないけど、
子供たちは、大喜びで毎日カリカリしております。

これ、最後の1個でした。
夏も終わりだし、品切れしてるのかな。

専用の製氷器の氷を使えば、
やわらかいシャリシャリの氷が作れます。

きょろちゃんはタイガー製ですが、
子供の頃に使っていた氷削り器もタイガーのもので、
歯も錆ずに未だに使えていて、印象良いです。
  ↑なんか面白い。

来週から暑さも戻るみたいだし、
過ぎゆく夏を名残惜しんで、一家に一台、きょろちゃん、いかがですか?

amazonは、少々高い・・・。


タイガー 氷削り器 きょろちゃん ブルー ABF−F100AK

タイガー 氷削り器 きょろちゃん ブルー ABF−F100AK

  • 出版社/メーカー: タイガー
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

入院生活4日目

入院生活4日目

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入院生活3日目

入院生活3日目

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すべりの悪かったトミカが復活

兄一家からもらってきた、
トミカの「高速道路にぎやかドライブ」。

「モーターが動かないかも」
と言われてもらって来たんだけど、
動力部を掃除したら動くようになった。
でも、車を走らせても最後まで行かずに、
コースの途中で止まってしまう。

甥っ子がいっぱい遊んだものなので、
部品も足りないようだし、大分汚れてる。
だから、車が滑らなくても仕方ないかな〜と思っていた所、
プラレールが壊れてしまい、まだ新しいものなので修理出来ないかと、
タカラトミーのホームページを見ると、
トミカが滑らなくなった場合について書いてあるではないですか。

なんでも、家具用ワックスを塗ると良いんだとか。
ワックスを子供のおもちゃに塗るのはいかがなものかと思うけど、
メーカーのホームページにも書いてあるし、比較的安全なのかな。
口にいれないように注意すれば良いか。
ってことで、早速試してみました。

お手入れ方法は、メーカーホームページ参照


ワックス前

カリオストロの城のFIAT500は、新しいので止まらないけど、
フリマで買ったSUBARU360は、古いので進まない。

ワックス後

これは劇的!!
両方良く進むじゃないですか。
高速の方は、車の形が合わないのか、
上りきった所の段差を越えられてないけど、低速の方は良く進む。
息子の反応が楽しみだ。

サンタさんに貰った、我が家のトミカシステム、
3WAY オートやまみちどうろセットもすべるようになるかな。

息子は、トミカを手で持って道路を走らせて喜んでるので、
きっと自動で走らなくてもいいんだろうけど、
良くなることがあれば、それを試してみたくなるんですよね。
奥さんは全く興味なかったので、私だけかもしれませんが。

もし、子供がすべらなくなって飽きてしまっていたら試してみて下さい。


トミカ 高速道路にぎやかドライブ

トミカ 高速道路にぎやかドライブ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



プレッジ 家具・木製品用ワックス スプレータイプ 220ml

プレッジ 家具・木製品用ワックス スプレータイプ 220ml

  • 出版社/メーカー: ジョンソン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入院生活2日目(手術日)

入院生活2日目(手術日)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入院生活1日目

入院生活1日目

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入院生活まとめ

入院生活まとめ

自分の記録用に、入院生活をまとめておこうと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2017-08-08

以下の文、3年前に書いてアップし忘れていたようで、下書きに保存されたまま。
なんとなく気になったので、アップしておこうと思います。

お姉ちゃんになりたかった娘。
妹が欲しかった娘。
希望は半分かなって、弟が生まれた。
誕生日は1日違いなので、予言と近い。

自分の思い通りにならないと、
「生まれて欲しくなかった!」
なんて言うこともあるけど、
先日の入院中は、会えなくて寂しそうにしていた。
生まれるのが待ち遠しかった時の気持ちとか、生まれた時の喜びとか、
そういう気持ちを思い出して、仲良くして欲しいな~と思う。

ちなみに、3人目ができたわけではありませんよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今まで、奥さんを
「お母さん」
と呼んでいた娘が、
「ママ」
と呼ぶようになりました。
ちなみに、私のことは
「お父さん」
のまま。

さて、なぜでしょう?
感の良い方ならお分かりでしょうか。

奥さんが2人目を妊娠しています。
現在12週で、本日心拍が確認出来ました。
まだ安定期でもないので、
ブログに書くべきではないとも思ったのですが、
いろいろと書きたいことがあったので書くことにしました。

娘は、頑張ってお姉さんになろうとしています。
つわりの奥さんを気遣って一緒に昼寝したり、
お外に遊びに行くのを我慢したり、
ご飯を全部自分で食べるようになったり、
自分の布団で寝るって言ったり。

急に「ママ」と言うようになったり、
ちょっと甘えん坊になったり、
赤ちゃん返りも少し感じますが、
お姉さんになりたい!というのを強く感じ、
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

娘の予言によると、
自分と同じ誕生日に女の子が生まれるらしいです。
言うことが変わるので、当たるかどうかは謎だけど、
同じ誕生日っていうのは楽しそう。

娘は赤ちゃんの存在を敏感に察知して、お姉さんになろうとしている。
奥さんはつわりで体の変化を感じて、赤ちゃんの成長を感じている。
それに比べて、父親って特に変化も感じないので、
のんきだなって思ってしまいますが、
変わっていく2人を見ていると、少しずつ実感しています。




奥さんが産院でもらってきた、


パパに言われて嫌だったひとことに、
「ご飯まだ?」
とか
「吐くなら食べなければいいじゃん」
とかが書いてありました。
そんなこと言う人いるのか、と驚きです。


つわりの対処法を調べていたら、

「頭を何かでいっぱいにする」

っていうのがありました。

娘を妊娠しているとき、奥さんはゲームをしてたっけ。
集中してマリオをしているときはつわりを忘れていたそうです。
つわりに苦しんでいる方がいたら試してみて下さい。
特に、ゲームがうまくない人にオススメです。

ただ、2人目の妊娠だと、
娘をほったらかしてゲームをしているわけにもいかないので、
この手は使えない。
気持ち悪くても、娘のご飯も用意しなければいけないし。
1人目の時より、父親のフォローが大切ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-08-07

昨日は、一家で栗コーダーカルテットを見て来ました。

ライブではやらないらしい、「ウルトラセブン」を聞いたけど、
やらないというか、出来ないことが良くわかり、貴重な体験。

ライブをサポートしていた 安宅さんの、
近藤さんの穴を埋める良い演奏で、
「アイネクライネナハトムジーク」や、初めてライブで聞いた「鉄腕アトム」など、
新しい曲との出会いもあり、良かった~。

最近ピアニカを弾いている娘は、栗原さんの指使いに夢中になり、
息子は、演奏している時にクネクネ踊ってるって言って喜んでました。

子供たちとカルテットが出来る日は来るかな~。

20621858_1454690337956702_7123395007177756320_n.jpg

20604295_1454688317956904_572330063502176395_n.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児