So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-28

今日はママ友さんが出店しているということもあり、
ビオキッズに遊びに行って来ました。


午後から出かけたのであまりいれなかったけど、
音楽聞いたり遊んだり、楽しかった〜。
自転車で出かけたのでお酒は飲まなかったけど、
天気も良かったし、飲みたかったな〜。

この中に奥さんが染めたTシャツがあります。
本人曰く、まわりと違うだろうとのこと。
SH3J0477.jpg


明日は、奥さんが健康診断に行くのでお休み。
息子を連れて幼稚園に遊びに行って来ます!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-20

幼稚園の先輩ママさんにウクレレを貸してたのですが、
ウクレレを返してもらったら、
カホンもいっしょにやってきました。

サイズは子供用の小さなものだけど、
独特のシャリッとした音もする本格派。

早速、息子が楽しんでいます。

170519_1221~01.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-15

GW明けから、胃腸炎(おそらくロタウイルス)にやられていた我が家。

日曜日、実家にご飯を食べに行ったら、
なんだかお腹を下していた娘。
学校行けるかな〜なんて思ってたら・・・。

月曜日、朝から嘔吐する息子とどんよりする娘。
歩けない娘とイヤイヤ期の息子と連れて、
奥さん1人で病院は厳しそうなので、
私も休んで一緒に行きました。
どうやらロタウイルスではないかとのこと。

火曜日、水分が取れない娘は、
再度小児科に行った結果、点滴をすることに。
奥さんも調子を崩す。

水曜日、子供達が少し良くなって来ているものの、
奥さんは、さらに悪化。

木曜日には、私が発熱。
火曜日、水曜日と、早く帰宅していて、
子供達はすぐに寝てしまったので夜時間があり、
体感トレーニングをしていたのですが、
その筋肉痛はあるし、熱はあるし、間接は痛いし、最悪でした。
金曜日は大事な仕事があり休めなかったので、
土曜日も一日寝ていて、ようやく日曜日に熱も下がりました。

日曜日は、通っていた幼稚園の親睦会があり、
前日も一日中寝ていたので体が重いものの、
家の中の鬱々した空気から抜け出したく、
一家で遊びに行ったところ、元気を貰えて帰って来た。

そして今朝、私は気分よく出社できました。
娘も、久しぶりの学校を楽しんだ様です。

まだ流行っているみたいなので、ロタウイルス気を付けて下さい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-11

胃腸炎で苦しんでいる我が家。

娘は、何も飲めない、食べれないで、絶望。
悲観的になっております。

息子は、だいぶ良くなったけど、
下痢で昨晩は、ま~すごいことになっていました。

子供たちは、
朝ごはんを食べたい!と言って、
パンとバナナを食べていたので、だいぶ良くなったのかな。

4日連続でお休み中。
明日には学校に行けるかな。

昨晩は奥さんも熱が出ていたけど、
今朝は下がっていたので大丈夫なのかな。

残るは私のみ。
いつうつってしまうのか、ひやひやしています。



絶望の淵で、娘が書いていた「こんとあき」。
大好きな絵本なので、内容をだいぶ覚えているんだな。

SH3J0319.jpg

SH3J03180001.jpg


こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/06/30
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-09

GW明け、今日出勤しました。

といいますのも、
日曜日の夜から、娘が下痢。
月曜日の朝からは、息子も嘔吐。
月曜日は娘の足の怪我の消毒に行く必要もあり、
病人を2人を連れて奥さん一人では病院に行けないだろうと思い、
会社をお休みさせてもらいました。

月曜日は子供2人の症状はどんどん悪化して、
息子は何を飲んでも吐いてしまう状態で、
娘も吐くようになってしまい、しかも2人とも高熱。

喉が渇いて、泣いて要求する息子に、
一杯飲むと吐いちゃうからと、説得。
なかなか大変な一日でした。
今朝になると息子は少し良くなっていて、
食べたり飲んだりできるようになったものの、
娘はまだ何も受け付けない状態。
夕方病院に行き、点滴をして来たそうです。

今は落ち着いてぐっすり眠っています。
ちなみに、ウイルス性の胃腸炎で、ロタウイルスではないかとのこと。
流行ってるみたいなので、うがい手荒い消毒を徹底して、
気をつけて下さい。

そんなこんなで、娘は休み明け学校に行けてません。
明日はまだ難しそうなので、明後日は行けるかな。

IMG_0144.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-06

GW後半、バアバの家に遊びに行ったのですが、
私の不注意と言いますか、
危険なことを気にせずやったしまったことが原因で、
娘に怪我をさせてしまい、旅行先で救急車に乗る、
という自体を巻き起こしてしまいました。

具体的なことを書くと痛々しいのでやめておきますが、
自分自身の反省と、同じ失敗をしないで欲しいという思いから、残しておこうと思います。

子供乗せシートがない自転車に、子供を乗せるのはとても危険です。
何が起こるかわかりません。
子供は、注意したら聞くわけではありません。
危険は親が察知して未然に防がなければなりません。
絶対にやめましょう。


娘ですが、骨やアキレス腱には異常はなく、
幸い、数針縫う怪我ですみました。
少し運が悪ければ、二度と歩けないようになっていたかもしれません。
後悔と反省とタラレバばかり考えてしまっていましたが、
娘の明るさに助けられています。
早く怪我が治って、元気に走ったり踊ったりして欲しいです。


気分転換に富士山の写真です。
P5051936.JPG

P5051932.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-03

GW4日目の昨日は、
娘は学校なので、息子と2人で、
平日しか行けない銀行に行って住所変更をして、
そのあと、公園へ。
平日の午前中の公園は天気がいいのにほとんど人がいない。
気持ちよ〜くウクレレを弾きました。

家でお昼を食べた後は、娘が帰って来たので一緒に公園へ。
ただ、私が自転車のタイヤ交換と洗車をしたかったので、
公園に道具を持って行ってやっていたら、
娘はつまらなくなってしまったからか、一人で先に帰宅。
残された息子は、ペダルを回したり、お手伝いをしてくれていたのですが、
ブランコやりたいということで付いて行くと、
そこにいた大学生くらいのお姉さんから声をかけてもらい、
「このお姉さん達遊んでくれるかも」
となったのか、愛嬌いっぱい出して遊んでもらってました。
おかげで私の作業はすごくはかどったのですが、
私とは明らかにタイプの違う息子に驚きです。


今日は、夕方から義母に迎えに来てもらい、
子供だけでバアバの家に泊まりに行ったので、
夫婦でのんびり代官山にお出かけして来ました。
子供がいないと何をするにも楽で早い!!
贅沢な時間でした。
明日は子供を追いかけて、お泊まりにいってきま〜す。


新しいお皿を買ったので載せたくなりました。
青椒肉絲。
美味しゅうございました。
IMG_0106.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017-05-01

引っ越しから1ヶ月たち、
新居にもようやくなれて来て、
のんびりとした日々を過ごしています。

昨日からGWです。
うちの会社は1日はお休みなので、
今年は2日を休むと大型連休。
というわけで、昨日から9連休です。

土曜日は、近所のイベントへ。
フリマで買い物したり、大道芸見たり、遊んだり、
楽しみました。
良いGWのスタートです。

昨日は地元の友人と家族ぐるみで公園でピクニック。
昼間からお酒飲んだり、遊んだり、天気も良いし楽しかった〜。
同じくらいの子供がいると、子供同士で遊んでくれるし、
親ものんびり楽しめて、良い会でした。

今日は息子と、鉄道とバスの博物館へ。
娘は学校なので、暇な私と乗り物好きの息子でお出かけ。
移動も、バスと電車で楽しんだし、
鉄道とバスの博物館でも、プラレールやったり、シミュレーターやったり、
たのしみました。

明日も娘は学校なので、息子と二人、何しようかな。

IMG_0072.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児