So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-21

娘の通っていた幼稚園は、
子供同士は基本呼び捨てで、
娘も呼び捨てにされてたし、呼び捨てしてました。

私は、呼び捨てにするのが苦手で、
子供も友達も後輩も奥さんも、
基本的に呼び捨てに出来なくて、
”さん”とか”くん”とか”ちゃん”を付けたりしています。
ちなみに、奥さんも”○○さん”です。

そんな幼稚園に通わせていたので、
年長さんの時には、娘を呼び捨てで呼ぶようになりました。
でも、奥さんを含め、他の人は呼べません。

そして、そんな幼稚園を卒業し、小学校に入った娘。
入学2日目にお友達ができたことを教えてくれた時、
名前を呼び捨てで教えてくれたので、
今までは気にしてなかったけど、小学校で呼び捨てってどうなのかな~。
しかも女の子だしな~。
と思っていました。

先日、小学校の話を聞くと、お友達に”ちゃん”を付けていました。
周りに合わせたんだろうと思うけど、それはそれでよかったかなと思います。
幼稚園の良さ、自由さ、が少しずつ無くなってしまうのは残念だけど。


話は変わって、夜のお供。
本搾りの新作、スウィーティー。
本搾り、はまってます。
170421_2339~01.jpg

スウィーティーって、懐かしいですよね。
なんか、10数年前に流行りましたよね。
ガムだったっけか。

で、お味の方ですが、
ぽや〜っとしていて、柑橘形の良さがあまり無い。
スウィーティーって、こんな感じでしたっけか。
ちょっと残念です。





2017-04-20

娘は学校にも慣れて来た様です。

クラスの子の名前も随分覚えて来て、すごいな〜。

「お父さんは覚えてる?」
って聞かれたけど、ほとんどわかりません。
幼稚園の時はみんな覚えたけど、
学校ってそんなもんですよね。

授業は「さんすう」が好きな様です。
私も奥さんも算数が好きなので、似てるんだな〜って思います。

カレーに入れた新ジャガが顔に見える。
IMG_9402.JPG

2017-04-14

娘は、明日、はじめての土曜日登校。
でも、学校に行きたくないらしい。

お父さん休みだから家にいたいと。
しかも、給食ないし。
幼稚園の方が良かった。
らしいです。

嬉しいこと言ってくれるけど、
学校は行って下さい。

昨日はノラ・ジョーンズ見て来ました。
いや〜良かった。
特にアンコールの3曲。
酔いしれる良い時間でした。

RIMG0007.JPG

2017-04-11

昨日、スーパーで買い物をして家に帰ると、
買ったはずの食パンが無い。

レシートを見るとパンが書いてあるので、買ったのは間違いない。
では、どこへ行ってしまったのか。
家の中には無いし、玄関や自転車置き場にも無い。

自転車のカゴ(後ろカゴ)に載せて帰って来たので、落としちゃったのかな〜。
後ろカゴだと、音の出ない物は、落としても気付かないだろうしな。
でも、落ちないようにビニール袋を縛ったはずだしな。
帰って来た時も縛られたままだったし、
そこから落ちるとは思えない。

袋詰めする時に忘れたのかな。
でも、カウンターに忘れ物がないか、確認したしな〜。

レジで忘れられちゃったのかな。
でも、さすがにそれは無いよな〜。

謎は深まるばかりです。

週末はパンで優雅な朝食を。
IMG_9565.JPG







2017-04-09

週末、両方とも天気がどんよりしているのは勘弁して欲しい。

家にずーっといると、
無駄にイライラしてしまう。
自由な息子がスイッチをポチポチしたり、
トイレに入っていろいろやったり、
冷蔵を開け閉めしたり、
食器棚を開け閉めしたり。

心に余裕があればイライラしないんだろうけど、
雨で一日家にいると、子供達は発散出来なくてイライラしてくるし、
それを見ていると、親もイライラしてきてしまう。
テレビを見せたり、ゲームをさせたりすれば、
ほっとけるのかもしれないけど、
そんなことはしたくないし。
家にいると、自分が他のことをしたくなってしまい、
子供と遊ぶのは二の次になってしまう。

プラレールは率先して遊ぶけど、それ以外はどうも・・・。
家でも子供と楽しく過ごせる様にならないとな〜。


こういう日は、お気に入りの食器で料理を食べよう。
IMG_9556.jpg

引っ越しを機に新調した食器。
食事が美味しく見える!








トイレが詰まった! [家のこと]

引っ越ししてから、2週間がたちました。

家を購入した経緯、物件探し、契約、引き渡しなど、
いろいろ書きたいことはありますが、
とりあえず、引っ越ししてすぐに困ったことを書こうと思います。

引っ越しして4日目の朝、
奥さんがトイレに行くと
「だれ~流してない人~」
と一言。

直前に私が入っていたので、
流し忘れたかな~と思っていたら、
奥さんが
「トイレ詰まってる!」
と一言。

まだ4日目なんですが・・・。

子供がおもちゃやおむつなど、詰まりそうな何かを流してしまった可能性もあり、
とりあえず自分でどうにかすることに。

ネットで調べると、
お湯を流して放置すると良い(ティシュペーパーが溶けやすい)、
とあったので、試してみるけどだめ。

配管掃除の薬品があったので、使ってみたけどだめ。

トイレのきゅぽきゅぽするやつ(名前がわかりません)を
100均に買いに行き、きゅぽきゅぽしてみたけどだめ。

そんなこんなで数時間格闘した後、
マンションを購入した仲介不動産の、
無料の駆けつけサービスを思い出し、頼んでみることに。
リフォームしたてで、そんなサービス使うんかいな、
と説明されたときは思ったけど、
まさか自分がすぐに使うことになるとは・・・。

で、数時間待って業者が来て、
便器から、業務用のでっかいきゅぽきゅぽで、
詰りが取れるように戦ってくれたけど、改善せず。
原因は他にありそう、とのことで、
外にある配管口から中を見てもらったら、
なんだかいろいろ詰まっていそうだとのこと。
しかし、ここは共用部分で私は手が出せないので、
管理会社経由で連絡しますとのこと。

そこから待つこと数時間、
業者が来て、やっぱりきゅぽきゅぽしたけどだめで、
外から高圧洗浄してもらってどうにか直りました。

購入したマンションは、
数年間だれも住んでいなかったので、
トイレが使われておらず、
配管掃除もされていないようなので、
詰まっていたのではないかとのこと。

専有部分は、水回りの配管が交換されているかどうかを確認していたけど、
共用部分は、チェックしていませんでした。


1日かかったけど、直って良かった~と安堵していると、
2日後にまた詰まる・・・。
今回は、先に高圧洗浄してもらったけどだめで、
便器からきゅぽきゅぽして直りました。
どうやら、1度に大量のトイレットペーパーを流したせいではないか、とのこと。

業者の話によると、最近の節水型のトイレは詰まりやすいらしいです。
ただ、自分も扱う製品は違えど、
メーカーの人間である立場からすると、
詰りやすい製品(粗悪品)を売り出すはずはなく、
1度にトイレットペーパーを大量に流すとか、
使い方にも問題があるんだろうなと思います。
あとは、トイレの配管と便器の関係。
配管が細かったり、L字部分が多かったりすると詰りやすいだろうと。
特に中古マンションの場合、
古い便器は節水型ではないはずで問題なかったけど、
リフォーム時に節水型に変えたところ、詰りやすくなってしまったとか。

ちなみに、引っ越し前は団地に住んでいましたが、
団地は配管が太く、詰まりにくいらしいです。
なので、トイレットペーパーの使用量は全く気にしていませんでしたし、
少しくらいならティッシュペーパーでも問題ないだろうと思ってました。
これからは気を付けないと。

教訓
①専有部分の配管の状況を確認しよう。
②共用部分の配管掃除が行われているか確認しよう。
 もしされていなければ、管理会社経由で引っ越し前にお願いする。
 できれば引渡し前が良いのでは。
③トイレには、トイレットペーパー以外は流さない。
 流せるおしりふきなども、避けた方が良いかも。
④トイレットペーパーの使用量を減らす。
⑤トイレットペーパーを多く使いたいときは、数回に分けて流す。
⑥小さい子供がいるお家は、 トイレにトイレットペーパー以外の物を入れないように注意。
⑦流してはいけないものは、トイレに置かない。

2017-04-06

今日は入学式でした。

くもりのち雨の予報だったのに、不思議と晴れていて、
桜も満開で良い入学式になりました。
さすが、晴れ女だな〜。

しかし、式典中、話は長いし、子供飽きちゃいそうだし、
幼稚園とのギャップを感じてしまいました。
子供達は、だんだんとそういう世界に触れていくようになると思うけど、
親がギャップを感じてどうするんだよ!ってところですよね。

娘は、「明日から勉強だ〜」と張り切ってました。
準備もちゃんとしてたし、さすが新一年生といった感じです。
この勢いはいつまで続くのかな。

IMG_9812.JPG

2017-04-05

明日は娘の入学式。
どんな一日になるのか、楽しみです。
明日も早いから、早く寝よう。

こちらは。毎年恒例の桜のライトアップ。
IMG_9751.jpg

IMG_9766.jpg
今年もキレイでした。