So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-21

娘の通っていた幼稚園は、
子供同士は基本呼び捨てで、
娘も呼び捨てにされてたし、呼び捨てしてました。

私は、呼び捨てにするのが苦手で、
子供も友達も後輩も奥さんも、
基本的に呼び捨てに出来なくて、
”さん”とか”くん”とか”ちゃん”を付けたりしています。
ちなみに、奥さんも”○○さん”です。

そんな幼稚園に通わせていたので、
年長さんの時には、娘を呼び捨てで呼ぶようになりました。
でも、奥さんを含め、他の人は呼べません。

そして、そんな幼稚園を卒業し、小学校に入った娘。
入学2日目にお友達ができたことを教えてくれた時、
名前を呼び捨てで教えてくれたので、
今までは気にしてなかったけど、小学校で呼び捨てってどうなのかな~。
しかも女の子だしな~。
と思っていました。

先日、小学校の話を聞くと、お友達に”ちゃん”を付けていました。
周りに合わせたんだろうと思うけど、それはそれでよかったかなと思います。
幼稚園の良さ、自由さ、が少しずつ無くなってしまうのは残念だけど。


話は変わって、夜のお供。
本搾りの新作、スウィーティー。
本搾り、はまってます。
170421_2339~01.jpg

スウィーティーって、懐かしいですよね。
なんか、10数年前に流行りましたよね。
ガムだったっけか。

で、お味の方ですが、
ぽや〜っとしていて、柑橘形の良さがあまり無い。
スウィーティーって、こんな感じでしたっけか。
ちょっと残念です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。